Skip to content Skip to main navigation Skip to footer

刑務共済組合キャッチフレーズの選考結果について

先般から募集していた当組合のキャッチフレーズについて,以下のとおり,選考結果を発表いたします。今回は,総数として,52作の応募があり,いずれも優秀な作品ばかりで,選考はとても難航しました。
そのような中で,応募した作品が入賞した方々におかれましては,誠におめでとうございます。
何より, 組合といたしましても,本取組が,多くの方々にご興味を示していただいたこと,また当組合の事業に理解をしていただいたことが,何よりうれしく感じているところです。
また,今回のキャッチフレーズの募集を経て,組合員の方々が当組合に求めている思いが伝わるよい機会になりました。当組合としては,このような皆様の思いを真摯に受け止めて、より組合員のためになるような運営に尽力しなければならないと強く決意したところです。この場をお借りして,ご応募いただいた方々や審査委員等,本取組にご協力いただいた方々に心よりお礼を申し上げます。
なお,最優秀賞に選定されたキャッチフレーズについては,当組合の公式キャッチフレーズとして,当組合ホームページを含め,今後,活用していく予定ですので,どうかご期待ください。

最終選考結果

 最優秀作品 (1作品)

※受賞した方には,当組合から賞状と賞品(1万円相当のギフト券)を贈呈させていただきます。
※また,受賞した作品は,今後,当組合の公式キャッチフレーズとして採用し,活用させていただきます。

「ささえあい たすけあう 刑務共済」
 刑務共済組合札幌支部 鹿討 亜沙子さまの作品

ありがちな言葉の組み合わせではありますが,シンプルな言葉の組み合わせをダイレクトに発信することで,幅広い世代に今一度,刑務共済組合の事業内容を分かりやすく伝えることができ理解を深めてもらえると考え,このフレーズを選びました。様々な場面で使用されること,組合員だけではなく組合員の家族への認知を考慮したうえで「ささえあい たすけあう」のフレーズは敢えてひらがなを使用しました。

 優秀作品 (1作品)

※受賞した方には,当組合から賞状と賞品 (5千円相当のギフト券)を贈呈させていただきます。

「看(み)守る人を、見守る共済」
 刑務共済組合広島支部 小林 真希さまの作品

矯正職員は「生きることを教えることが仕事である」と新拝命のときに先輩職員に教わったことがあります。被収容者と接する我々には生きることを学ぶ姿勢が大切であると思い,このキャッチフレーズを考えました。また,共済組合は組合員とその家族の生活に密接な関係にあることから,活き活きとした生活が連鎖して繋がっていったら良いなぁという思いを込めました。

 佳作 (3作品)

※受賞した方には,当組合から賞状と賞品 (3千円相当のギフト券)を贈呈させていただきます。
※表示順は,応募が早かったものから並べているものであり,評価順を示しているものではありません。

「社会を守るあなた、あなたを守る刑務共済」
 刑務共済組合福岡支部 村上 翔さまの作品

刑務官や法務教官,法務技官達は社会の秩序を守っています。相互扶助によって彼らの生活を守ることを目指す刑務共済の理念をキャッチフレーズとしました。

「あなたのそばに刑務共済」
 刑務共済組合仙台支部 勝又 清一郎さまの作品

いつも職員及びその家族等の傍に寄り添っていることをイメージ。職員等の生活とともに刑務共済はある。刑務共済は職員の人生の伴走者。

「つながる心 つなげる安心」
 刑務共済組合 匿名さまの作品

全組合員の支え合いによって,全組合員が安心した毎日を送れるよう設けられた共済組合の理念をキャッチ―に表しました。組合員1人1人の共済組合事業への協力や健康推進活動等が組合運営の安定や事業性の向上に繋がり,ひいては全組合員の更なる安心感や豊かなくらしへ繋がっていくという願いも込めています。

Back to top